店長のつぶやき

ハト店長のつぶやき日記です。 釣果に新製品情報や釣り場にツアーと様々な話題が出てきます。 ぼやきも出てきますが、励ましてあげてください。 レア商品のセール情報も出てきますから、要注目です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

隠岐釣行メバル偏

隠岐では25㌢前後のメバルが良く釣れました。それも私以外にですが…(;^_^A
ここで皆さんが気になる良く釣ってた二人の共通点を私なりに探して見ました。参考になるかな?(・・?)
ロッドは8~9FTのプロトロッドですが、そこは気にしないでください。感度激ヤバの凄くいい感じのロッドですが今回の差はロッドではありません。(;^_^A
ゆげで~すさんと居候さんの共通点と私との相違点、それは、ラインとリグです。(^^ゞ
私は去年までPEラインを使用していましたが、風にラインをとられたり、壁に当たりもう一度原点に帰り考え直すためにナイロンの4LBにしました。今回もそのままです。お二人はラインはPE4LBです。当然リーダーが必要ですが、ゆげで~すさんは1.2号、居候さんは0.8号でした。
リグは居候さんはジグヘッドとスプリットを使い分けゆげで~すさんはスプリットオンリーでした。状況により、スプリットの数を増やしたり減らしたりしていました。ワームは面白くてお二人ともパールホワイトオンリーです。

お二人の釣りを見ていて、上手く表現できませんが、私がPEを使っていた頃、風でラインがとかリーダーをセットするのが面倒とかを帳消しにしても尚余りある魅力を感じました。今年はもう一度PEに挑戦しようと思います。p(^^)q
ワームカラーがパールホワイトなのはカラーで悩むのが嫌で、釣れない理由をカラーのせいにしたくないからだそうです。(笑)とても簡単な理由でした。
逆を返せば、それで釣る自信があるからそれで充分って事なのかな?

その他にもフックや小細工の仕方など、参考になる事ばかりでした。
今年はもうちょっと本腰入れてメバルを楽しみますよーっ!(笑)
スポンサーサイト

釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メバルのつづき | HOME | 頭痛の原因>>

この記事のコメント

楽しそうですね
僕もメバルを年中狙って(出来ればだけど・・プププッ♪)過ごすのが夢でございます。
今回スプリットをよく使用していらっしゃったみたいなのですが僕はジグヘッドオンリーなんでまだまだ浅い処しか探ってないんだな~と痛感しました。
カラーは好みやこだわりがあるので、何となく判りますが「小細工」なるものがやたら気になる40歳でした(笑)
プロトって先日話してた激ヤバロッドの事ですか?(笑)
2007-06-15 Fri 01:18 | URL | しがない散髪屋 #-[ 編集]
その通りです。結構いいサイズのメバルを楽に抜き上げられます。(^.^)b
ティップをもう少し細くしようか?と言っていましたが、そうすれば感度は更にアップ!とても気になるロッドです。(笑)
小細工はまた機会を見て小出しにします。(笑)
2007-06-15 Fri 09:55 | URL | てんちよー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
