店長のつぶやき

ハト店長のつぶやき日記です。 釣果に新製品情報や釣り場にツアーと様々な話題が出てきます。 ぼやきも出てきますが、励ましてあげてください。 レア商品のセール情報も出てきますから、要注目です。



スポンサー広告 |

血が…

気が付けば明日は7月1日!(・・;)
7月1日と言えば…皆さんは何か特別な日ですか?

九州出身の私にとっては、とても特別な日です。(^.^)b
それは博多祇園山笠!明日から15日までの半月間、博多は祭りで染まります!\(^O^)/
「博多んもんは、おうどうもん、青竹割ってへこにかく!」(^Q^)/^
博多の男は明日から15日まで仕事そっちのけで祭り三昧!博多が終われば北九州の小倉、戸畑、黒崎の祇園、若松、門司の祭りと1ヶ月祭りだらけ!お盆には小倉城周辺に全ての祭りが集まり、「わっしょい百万夏祭り」があります。\(^O^)/

私はやはり子供時代を過ごした戸畑の祇園、提灯山笠が大好きです。o(^-^)o
ホント、幼稚園に上がる前までしか居なかった戸畑ですが、あの独特のお囃子と「よいとさーっ!」の掛け声を聞くと眠っていた九州男子の血が騒ぎます。o(^-^)o

大人になってから一度だけ戸畑の提灯山笠を見に行った事があります。嫁さんと結婚してすぐの頃、下関に住んでいて、二人で見に行きました。祭りに夢中になり、嫁さんをほったらかしにして怒られました。(;^_^A
また、機会があれば見に行きたいなぁ~。「よいとさーっ!」(^_^)/~
釣具 | コメント:4 | トラックバック:0 |

つ、遂に

20070630200104
地道にコツコツと作って来た「根魚玉三郎」と「根魚長次郎」がつ、遂に完成しました!
\(^O^)/
根魚玉三郎は弓削さんのオリジナルをパクりましたが根魚長次郎は改良型で、仕上がりもいい感じ。(*^_^*)
画像の一番上が根魚チビ玉三郎で二号鉛、真ん中が根魚長次郎、三号鉛と四号鉛の二種類一番下が根魚玉三郎で三号鉛です。まあ、エギングロッドであればこれで十分かな?
テストは暇を見つけて自分でやろーっと!(^Q^)/^
釣れるかな?
この瞬間、この時間が楽しいですよね。(笑)(^_^)/~
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついでに

20070629213103
最近、制作に没頭している「根魚玉三郎」に新しい仲間をついでに制作してみました!
(^O^)/
鉛を長鉛にして、この後少しハンマーて叩いてみます。名前は「根魚長次郎」なんてのはいかがですか?
(*^_^*)
だんだんと悪のりする悪い癖が…と周りが心配し始めているようですがこればっかりは治らないでしょう。(笑)^ロ^;
この後は、大抵作り終えた時点で完全燃焼してしまい、テストもせずにタックルボックスの肥やしになるパターンですが、今回はちゃんと使う予定です。あくまでも予定ですのでどうなる事やら。(笑)(_´Д`)ノ~~
釣具 | コメント:3 | トラックバック:0 |

火傷です

今日は朝、速攻で市役所に行く用を済ませ、久しぶりにフカセ釣りをしました。(^O^)/
朝9時くらいに平田の小村釣具で餌を購入!その時、小村さんが「てんちよーとも島で40オーバーのグレを入れ食いさせたんでしょ」
はあ~っ?何やら怪情報が…完全な人違いです。とも島にはもう6年以上渡ってません。(;^_^A
そんなこんな話をしながらお店を出て、波止に向かいました。
私の大好きだった波止です。(何故か過去形)(・・?)理由は色々ありますが、着いた時にはおじさんが一人いただけだったのでちょこっと話をして隣で釣りを開始!マキ餌を撒くとわんさかとコッパとマイクロサイズのアジ…潮もマッタリと動かない…雨もパラパラ降ってくる。普段なら止めて帰るの確実!それくらい雨は嫌いです。
それでもコッパを釣って遊んでいると、過去形になった原因の一つの「人」が来ました。
この人が来た時点で止めて帰ろうかと思っていたら、偶然にも懐かしいおじさんが釣りに来たので、無視して釣りを続ける事になりました。
^ロ^;
このおじさん、かなりの勝負好きで随分前に一度、この波止で会った時も「にーちゃん、勝負しよや」と言われ、こてんぱんにやっつけてあげました。それからお店にちょくちょく来るようになり、仲良しになったおじさんなんですが、やっぱり今日も、「にーちゃん、今日は負けんで~っ」って勝負するんかいっ!(・・;)
数なら負けるからデカいの勝負なっ!って一方的に話をまとめられちゃいました。
さすがに今日は潮が動かない状況でお互いに手のひらがやっとといった状況の中、このオヤジ、「にーちゃん、大した事ないなーっ、それともワシが上手くなったんかの~?」と私を挑発。o( ̄ ^  ̄ o)でもこのオヤジ、ホント憎めないんです。(笑)しかし、そこまで言われたら仕方がない!遂に最終兵器投入!ε=┏( ・_・)┛
おじさんの隙を見て、浮きをチェンジ!-0号に換え沈めながら竿先でアタリを取ってようやく足の裏サイズをゲット!
それから何枚か足の裏サイズを追加した時におじさんが異変に気付き、「にーちゃんの浮きどこにあるだぁ?浮きが浮いてないがの?」ヤバいっ!(◎-◎;)
ここでネタばらし。実はね…と釣り方を教えてあげながら結局、6時までおじさんと勝負していました。
^ロ^;
結果は私の圧勝です!5時過ぎに沈めながら流して、今日のお目当て、30㌢のグレをゲット!魚は全部おじさんにあげました。(*^_^*)
おじさんとの楽しい勝負が出来て良かったな。傍若無人さんはずっとシカトかましておきました。って言うか、存在を忘れていました(爆)
釣りから帰って、お風呂に入ろうと思い、お風呂の鏡を見てびっくり!w(°0°)w
めっちゃ、日焼けしている!首も腕もむちゃくちゃヒリヒリする!(T_T)
元々、色白なので赤く腫れあがってます。低温火傷ですよ、これは!
チョー痛くて、明日は寝不足決定です…(_´Д`)ノ~~
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

疲れました

20070627211006
今日は朝2時30分集合、3時受付開始とハードスケジュールでしたので、昨日から寝ていません。(ρ_-)ノ
検量係ですが、選手の方々の瀬上がりの手伝い、いわゆるポーターもやったのでもうクタクタです。(・・;)
しかし!選手の方々が良型のグレを釣っているのを見ると磯はチョットしんどいけど、久しぶりに波止で少し遊ぼうかな?
明日は休み、夕方から雨の予報なので午前中からお昼過ぎくらいが今の私には丁度いいかも?
今日は私は浜吉丸担当でした。新しい船はエアコン付きでシートもゆったりしていて、リクライニングしても足元が広いので後ろの方にも迷惑をかけないので、帰りの船で30分爆睡してました。(笑)何故30分かと言うと、一番いいところで段取りの打ち合わせで起こされました。(笑)何故あのうたた寝ってあんなに気持ちのいいものなのでしょうね。(^_^)/~
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

明日は

明日は隠岐!
と言っても私は釣りが出来ません。明日はがまかつのG杯グレ中国予選のお手伝いです。皆さんが釣ったグレの検量です。
誰が勝ち残るのかな?(^_^)/~
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

とりあえず

20070626121804
とりあえず、「根魚玉三郎」を組んでみました!
上が弓削さんオリジナル、下が私が制作中のヤツです。
スカートをフレアーにしたいので、やってみました!そのものズバリ鯛ラバになっちゃいました。(笑)
今現在、五個できました。テストしてみて治すところがあればまた、形が変わります。(笑)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

引きこもり状態

20070625203304
最近、ブログ更新もそこそこに制作中の「根魚玉三郎」の途中経過です。針を巻いて、スレッドを巻き、エポキシで固め、ラバーを巻いたところです。ここに至るまでに約一週間、費用は…採算は合いません。(@_@;)だから、オススメはしません。今更ながら後悔も少々…これで釣れたらまだしも、釣れなかったらなんて考えると恐ろしい(笑)
散々家族に馬鹿扱いの冷たい視線に耐えながら作業している私に神は微笑んでくれるのでしょうか?!(・・?)
もう少しでファーストモデルが出来上がります。(笑)テストはもう少し先かな?(^_^)/~
釣具 | コメント:5 | トラックバック:0 |

心が痛い

今日、午前10時過ぎにパトカーとレスキューが凄い勢いでお店の前を通り過ぎて行きました。お客さんとまた事故ですね。
それから一時間くらいしてから餌屋さんが朝山で事故だったと教えてくれました。

朝から降り続いた雨、仕事が終わり帰りにもまだ降っていて、嫌だなーと思いながら朝山に差し掛かった時前方に横向きになった車がある。
歩道を肩を押さえ雨に濡れながらも後続の車に事故です!スミマセン注意して下さい。と呼び掛けている女性。女性はおぼつかない足取りで車まで戻り、後部座席から子供達を外へ避難させていました。母親は強い!三人の子供の中で、幼稚園くらいだろうか?男の子が泣き叫ぶのを、肩の痛みに耐えながらも抱き抱える姿に母親としての愛情とは何なのかと言うものを教えられた思いでした。
家族で出かけ、楽しかった帰り道の貰い事故、子供を持つ親として、心が痛みました。

毎日通っていると危ないな!と思う運転をする車に出会う事もあります。
今日、帰って家族の顔を見ながら、当たり前の事が、当たり前でなくなる事が起きないようにと一人で考えていた最近、引きこもり状態のオヤジです。
事故には注意しましょうね。
大好きな釣りがいつまでも出来るように…。
釣具 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今日は…

今日は夕方、牛乳屋さんファミリーが来店!牛乳屋さんの一人娘、お子ちゃんが大きくなっていてちょっとビックリ
以前は人見知りして、話かけると泣いたりしていましたが、今日はちょっとだけお話できました!昔から、子供とお年寄りには人気があったのですが、最近、ちびっこが来ないので少し戸惑ったりして(笑)
牛乳屋さんから「根魚玉三郎」の注文がありましたが一個千円と言うとさすがにひるむした。(笑)私の作業工賃は世界基準なのだ!ってホントかな?(笑)(^_^)/~
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

結局…

出雲でPKを覗いて見たがファインラバーが見つからず少しイラッと来たので今日、問屋に発注しました。(笑)
昨日はずっと針を巻いていました。鉛にも穴を開けたし、この後の小細工で思案中です。同じモノを作るのは簡単だけど、少しだけオリジナリティーも欲しいなと欲が出ました。(笑)今週末にスカートが入荷するので暫く考えてからにしよーっと。
(^_^)/~
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

宝物

20070620001303
お店に居候していたこぢこぢさんと遊びに来てくれた弓削さんのサイン入りのエギ!(^O^)
こうやってみるとエギマルとクリックスの背中の幅の違いが良く分かります。後は…○○さんのサインだな!(^O^)/こぢこぢさんからも頼まれている事だし、専務も最近、烏賊にハマっているし、少しは仕入れがしやすくなるかな?(笑)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ありえねぇー

今日、仕事帰りにガシラ玉三郎製造計画のため、寄り道をしてファインラバースカートを買いにPに行きましたが無い!仕方がないのてKに行きましたがここにも無い!w(°0°)w
ルアーコーナーに無いので今流行りの鯛ラバコーナーにあるのかな?と思い覗いて見たがここにも無い!(@_@;)
早くも挫折しそうです…明日、松江で探す事になるのかな?(;^_^A
どうしよう?(・・;)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

材料

20070619123903
明日は休み、磯釣りに誘われているが何故か気が乗らない?(;^_^A
自分でも良く解らない…
まあ、気が乗らないのであれば無理をする必要もないと思うのでガシラ玉三郎でも作ろうかと材料を物色中ですがかなり足りません。(;^_^A
補充は出雲でしようと思いますが、あるのかな?(^^ゞ
さりげに関係のないフライフックとティンセルもありますが、気にしないでください。(笑)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガシラ玉三郎

20070618123803
先日の隠岐でのお話。くどいと言わないでね。(笑)

居候さんこと、こぢこぢさんが行った先々で「まうすりん」を投げていました。全国的にえらく売れているらしい。私も試しに買ってみました。(笑)
しかし、釣れないんです。(;^_^A
他のスピンテールやワームでは釣れるけど、まうすりんはすり抜けられてしまいます。
そんな場面を沢山見ていたので、私は一回も投げずにそのままタックルボックスの肥やしとなる事でしょう。(笑)
隠岐から帰って次の日に弓削さんからコレ貰いました!鯛鉛のちっちゃいバージョン!
弓削さんの手作りです!☆ヽ(▽⌒*)
エギングロッドでガシラ(ボッカ)狙う時にいいそうです。(^O^)/
名前は私が付けました。(笑)
材料を買い込んで私も作ろうかな?(笑)以外にちまちま作業は好きなほうです。その代わり大きい事は出来ません!生まれつきの小市民ですね。(笑)(^^ゞ
釣具 | コメント:3 | トラックバック:0 |

画像が…

20070617193305
が、画像を付けたのに…何故?(?_?)
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

有り難い事です。

20070617191105
今日の午前中に居候さんが九州に向け出発!その事を知らなかった安来だったかな?から安部で~すさんが差し入れを持って来店!お話を伺えば宇竜に釣りに来たついでにとの事…宇竜からだと有に50キロはある、しかも帰りとは反対方向…わざわざ来てくれて、ホント有り難い事です。m(__)m
こぢさんにはちゃんとメールしておきました!こぢさんから帰って来た返事は飲みたぁーいっ!!(^^ゞ
彼もかなりの中酪中毒です。
しかし、私の域に達するにはまだまだです。(笑)
Ψ(`∀´#)
釣具 | コメント:4 | トラックバック:0 |

いっちゃいました

お店に約一月居候していた居候さんが次の目的地に向け、出発しました。(^_^)/~
この間、色んな事を教えてもらい、また、負のスパイラルから抜けだすヒントも貰いました。磯釣りがメインの私ですが、常に何かに使えるのでは?ととても研究熱心で久しぶりに釣りを始めた頃を思い出しました。最近、考えて釣るという事を少しおざなりにしていたと反省もさせられました。以前は(釣りを始めた頃)は、人の釣りを見ている事が多かったのに、最近は見ていなかったかもしれません。
聞くのが楽、しかしそれは考える事を止めてしまう、だから見て覚えろ!それが一番最初に私に釣りを教えてくれた人の口癖でした。その事すら忘れかけていました。(;^_^A

居候さん、ありがとう!p(^^)q
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

そろそろ磯かな?

烏賊やメバルも好きですが、元々磯釣り師としては、梅雨になるとぐれが気になる。(^^ゞ
あの浮きが入り、竿先をひったくるようなアタリ、たまりません(笑)

フカセ釣りは潮を読んだり仕掛けがどのように流れるなど以外に基本を学ぶにはもってこいの釣りだと思います。梅雨は数釣り!頑張ろーっ!(^_^)/~
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝のひとこま

20070616125604
今日は時化る予報でしたが、朝はいい凪。心地良い風に吹かれながら出勤していると、途中で物凄い渋滞にハマってしまいました。原因は検問…松江で事件だそうです。(・・?)
私の順番が来ました。若いお巡りさんです。免許証の提示を求められ、どこまで行かれますか?目的は何ですか?と尋ねられたので、出雲から大田まで仕事で毎日通勤しています。今日も出勤の途中です。と答えると、申し訳ないです、遅刻しますか?と丁寧な対応。遅れても大丈夫です。ご苦労様です。と何事もなく通過。その後、出雲からのお客様も止められたと言っていましたから、終日検問するのかな?大変だな。(^^ゞ
釣具 | コメント:6 | トラックバック:0 |

メバルのつづき

今日も居候さんと隠岐での話をしました。(^.^)b
私が以前、PEを使っていた時の事を参考に色々と質問してみました。(笑)
何故PEなのか?
これはキャスタビリティーもあるけど、エギもシーバスもPEしか使った事がないからナイロンラインに違和感を感じるそうです(笑)まあ、冗談だと思いますが、飛距離は重要です。風ではらんでトレースしにくい時は風を計算に入れてコース取りする事、風を利用してドリフトさせる事もあるそうです。そうすれば、攻めにくいポイントも狙えちゃうそうです。(^.^)b
ラインが風にはらんでいたらアタリは?
ラインでアタリを取るそうです。
普段からPEを使い慣れているから出来る事じゃないの?と聞いたらてんちよーにもすぐに出来るようになりますよと言われ、今、その気になっています。(笑)
ジグヘッドとスプリットの使い分けは?
活性の高い時はジグヘッドが手返しも早くて楽、
スプリットは活性の低い時にチョンチョンとシンカーを跳ねさせた時にワームが見せるストップモーションがスレたりした時に効くそうです。スプリットの一番の注意点は、フックに真っ直ぐにワームをセットする事。状況に合わせて、ワームとシンカーの距離を操作する事だそうです。これだけでも、何か釣れるような気がします。(笑)ブタもおだてりゃ木に登る!
私はとりあえず挑戦してみます!
(^_^)/~
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

隠岐釣行メバル偏

隠岐では25㌢前後のメバルが良く釣れました。それも私以外にですが…(;^_^A
ここで皆さんが気になる良く釣ってた二人の共通点を私なりに探して見ました。参考になるかな?(・・?)
ロッドは8~9FTのプロトロッドですが、そこは気にしないでください。感度激ヤバの凄くいい感じのロッドですが今回の差はロッドではありません。(;^_^A
ゆげで~すさんと居候さんの共通点と私との相違点、それは、ラインとリグです。(^^ゞ
私は去年までPEラインを使用していましたが、風にラインをとられたり、壁に当たりもう一度原点に帰り考え直すためにナイロンの4LBにしました。今回もそのままです。お二人はラインはPE4LBです。当然リーダーが必要ですが、ゆげで~すさんは1.2号、居候さんは0.8号でした。
リグは居候さんはジグヘッドとスプリットを使い分けゆげで~すさんはスプリットオンリーでした。状況により、スプリットの数を増やしたり減らしたりしていました。ワームは面白くてお二人ともパールホワイトオンリーです。

お二人の釣りを見ていて、上手く表現できませんが、私がPEを使っていた頃、風でラインがとかリーダーをセットするのが面倒とかを帳消しにしても尚余りある魅力を感じました。今年はもう一度PEに挑戦しようと思います。p(^^)q
ワームカラーがパールホワイトなのはカラーで悩むのが嫌で、釣れない理由をカラーのせいにしたくないからだそうです。(笑)とても簡単な理由でした。
逆を返せば、それで釣る自信があるからそれで充分って事なのかな?

その他にもフックや小細工の仕方など、参考になる事ばかりでした。
今年はもうちょっと本腰入れてメバルを楽しみますよーっ!(笑)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

頭痛の原因

隠岐から帰り、頭痛がしています。原因は風邪でした。(笑)今まで扁桃腺が腫れて風邪を引いて頭が痛いなんて事がなかったもんで…(笑)

今日は朝、出勤すると不審車両が二台お店の駐車場に止まっていました。まあ、一台は居候さんのですが、もう一台はゆげで~すさんの車です。居候さんの所に一晩居候したみたいです。(笑)

隠岐での釣行の思い出や、メバルの仕掛けなどいろんな話を聞き、とっても参考になりました。\(^O^)/
二人がメバルを入れ食いさせている横で私一人ボーズを食らったのでここぞとばかりに聞き倒しました。(笑)
私だけ釣れなかった理由、それは距離でした。(笑)

ワームの違いとかカラーとかではなく、届いていないその差でした。

色々と教えて貰ったのでこれからまた「メバル職人」を目指しまーす!
カサゴも!(笑)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

頭痛…

今回の隠岐に限った事ではないのですが、釣りで夜通し釣りをすると、必ずと言っていいほど激しい頭痛に襲われます。(^o^;
日帰りの釣りでもピーカンの天候だと、頭痛がします。軽い脱水症状からくる熱射病、熱中症みたいなものと、睡眠不足と疲れからくる「けんびき」からくるものだと私は思っていますが、今回は両方からですかね?(@_@;)
と言う事で今回の隠岐釣行は、明日から何回かに分けて書き込みさせてください。スミマセン…(_´Д`)ノ~~
釣具 | コメント:3 | トラックバック:0 |

隠岐

12連チャンが終わり、予定通り隠岐に行ってきました。メンバーは、島根の牛乳屋さん、ゆげで~すさん、林釣具の居候さん、私の四人です。感想から言えば疲れた。(笑)
今回はアオリ狙いのはずが、楽しい釣りに変更になりましたが、ホント楽しかったです!ゆげで~すさんや居候さんの釣りは楽しむ釣りでの良いお手本となりました。(笑)
ある場所ではチョコっとだけシャクり、小型ながらもアオリを釣りあげ、ある場所では、メバルロッドにスプリットリグで青虫を餌にキスが入れ食いになったり、ある場所では、エギングロッドにスピンテールジグで、シーバスや、25CM前後のメバルが入れ掛かりになったり、ワームで55CMのチヌを釣ったりと、一見すると珍道中のようですが、その裏には、経験とテクニックに裏打ちされた釣るための研ぎ澄まされた感性によるものを間近で感じる事が出来、ホントに勉強になった隠岐の釣りでした。次回は私も、もっともっと沢山の魚と出会えるように経験を積み上げて行こうと思います。皆さん、お疲れ様でした。
そして、遊んでくれてありがとうございました!(笑)また、遊んでくださいね!(^_^)/~
釣具 | コメント:3 | トラックバック:0 |

準備が…

悪夢のような12連チャンも今日で終わり、明日から隠岐!\(^O^)/

しかし、じゅ、準備がまだ何も出来てない…忙しさにかまけて後回しにしていました。(汗)

チヌダービーも先月末に締め切り、順位表までは作ってましたが、賞品はさっきバタバタで作りました。

全部丸投げ状態です。でも、イベントは大切です。次はキスダービーかな?ヒラメも面白いかも?(笑)
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気になる

悪夢の12連チャンもあと少し…
う~ん、頑張ったオレ。そんな事はともかく、最近、やたらとキスが
好調らしい。
数が釣れるのは余り驚かないが、今年は型がいい。
というか、良すぎる。平均25CM、中には27~28CMも出ている。しかも、数も多い。
私も早くあの小気味いい引きを味わいに行きたいな。パールピンクの妖精に会いに行こうかな?(^_^)/~
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沖縄土産

先日、竹下名人と専務が沖縄へ「カーエー」を釣りに行っていました。その為、私は悪夢のような12日連続出勤となったのは前回書きました。その悪夢のような12日連続出勤の話を嫁としていると、横から長女がカットイン!(^^ゞ
「沖縄土産は何かな?」

えっ?多分、何もないぞ

えーっ、私「ちんすこう」がいいなーっ

そこで家族思いの私は竹下名人に「ちんすこう」を買って来てくれるようにお願いしました。(笑)(^^ゞ

竹下名人にこんな事頼むのは私くらいでしょう。

しかし、竹下名人はどうせ買うならとわざわざモノレールに乗り、本家本元の「ちんすこう」を求め、新垣菓子店まで行って買って来てくれました。^ロ^;
長女のわがままから、竹下名人にはとんでもなく迷惑を掛けたような気がします。(^o^;
私も「ちんすこう」は初めて食べましたが、みんなが言うほど甘過ぎず、パサパサしてなく、長女と二人で
「やっぱ本家本元は違うなーっ」と言いながら食べました。とても素朴ですが、甘過ぎず歴史を感じさせる味でした。(^.^)b
皆さんは「ちんすこう」は食べた事ありますか?
今、パイン味や
チョコ味などのちんすこうもあるようですが、
「本家・新垣菓子店」ここが、ちんすこうの原点だそうです。
私も、もう一度
原点に立ち戻ってみようかな?
えっ?釣りの話ですよ(笑)(^_^)/~
釣具 | コメント:0 | トラックバック:1 |

漫画

最近、釣りネタがない!それは何故なら、釣りに行っていないから…

ネタがないので、ブログを書き込みしなくなると、自分の性格上、ずっと書き込みしなくなりそうなので、しょーもないネタでお茶を濁している状況です。(笑)
そんなこんなで、漫画です。
子供の頃から漫画が好きで、「釣りキチ三平」は常に私のバイブルでした。家族全員、漫画が好きで、最近は「ブリーチ」や「テニプリ」なんかも読んでいます。後、忘れてはならない「こち亀」これも飽きずにずーっと読んでいます。(笑)
先日、嫁さんが釣りキチ三平を買ってきました。「釣りキチ同盟」なるタイトルだったと思います。子供の頃の単行本では、なかったタイトル?中を読んで私はショックを受けました!この本の中で、一平おじいさんが死ぬんです!(@_@;)そしてみんなでお葬式をするんですが、魚伸さんだけ来ないんです。最後に、ヘリで駆けつけ、間に合うんですが、私泣きました…やられました。(;_;)釣りキチ三平は全部持っていたつもりでしたが、これは知りませんでした。いつも陰で支えてくれていた一平おじいさんを失った三平くんの気持ちがオーバーラップして、久しぶりに漫画で泣かされました。(^_^)/~
釣具 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ドキッとしました

先日、松江のお客様が竿を注文してくれました。
金曜日に入荷したので連絡を入れると、週末隠岐に出掛けるので使いたいと言うので、出雲に帰るついでに少し足を伸ばして斐川で待ち合わせをしました。(^.^)b

そのお客様より、今日の夕方電話があり、「てんちよー、やらかしたよ…」と言うので、もしかして竿を折ったのかと思い、ドキッとしました。
5時頃、お店に行くね とだけ言われ電話が切れたので、心配していましたが、折れた竿ではなく、何やらクーラーを持って来られました。
(・・?)
そのクーラーを開けてびっくり!
中には87CMの真鯛が…(@_@;)
「やらかしたよ」とは、オニューの竿で、記録物を仕留めたとの報告でした。\(^O^)/
早速、魚拓の準備をして、魚拓を取りながら「武勇伝」を聞かせてもらいました。ホントに嬉しそうでした。私も、記念の魚拓を取る名誉に預かり、嬉しかったですね。明日から魚拓を心して仕上げなければ!(^_^)/~
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
