店長のつぶやき

ハト店長のつぶやき日記です。 釣果に新製品情報や釣り場にツアーと様々な話題が出てきます。 ぼやきも出てきますが、励ましてあげてください。 レア商品のセール情報も出てきますから、要注目です。



スポンサー広告 |

いよいよです

いよいよ、大阪Fショーが近づいて来ました!
私は明日から休みですので、少し早めに大阪入りして
釣具店、問屋さん周りをする予定です。
Fショー自体は、最近、あまり魅力を感じなくなってきました。
それは、今年、出展するメーカーが減っている事をみても
わかるように、メーカー自体もそのあり方に疑問を持ち始めて
いるのかも知れません。しかし!!!コンパニオンのおねー様には
魅力を感じるかも???これは、単なるエロおやじかな?(笑)
今後の店舗展開のための、学習の場とする予定です。
勿論、釣具のお勉強ですよ!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

釣れている・・・

以前に「メバルは朝マズメ」と情報をくれたお客様が
今日、来店し、「てんちょー待ってるよ!はよ来んと!」と
言われました。「まだ釣れてますか?」と聞くと、34cmまで
出たよ!との事・・・やはり朝マヅメらしい。
また、別のお客様からは「テナシイカがね~」と言われたので
「今年は悪いですね」と答えると、「今、良く釣れているよ!」と
言われました。今年は波止周りは全然ダメで、地磯周りが好調に
なってきました。先週は沖にイルカの群れが2000頭ほどで
いたようですが、幾分、落ち着いてきたのかも?
水温も例年に比べ、高いので、今がチャンス?
もしかして、最後のチャンスだったりして・・・
私も早く行かなければ!と心が焦るのですが、まだ、棚卸しが・・・
誰かさんが面倒臭い事を棚上げにするから、下ろすのが大変です。
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嬉しい事

今日、私が以前勤めていたお店の頃のお客様が寄ってくれました。
江津に行った帰りだそうです。私がお店を変わった事を知り、
寄ってくれたようです。お客様曰く、「最近、ようやく竹下ウキの
良さが解った」との事、当店は総代理店ですので、竹下ウキの在庫は
多分、すごいと思います。これからも時々寄ります!と嬉しい一言。
竹下ウキを通じて、更に繋がる事が出来ました。
竹下ウキですが、ネットからも、お電話でもご注文頂けます。
遠方の方では、長崎や秋田、福井などなど、今、全国で静かにブーム
が起り、ご注文頂いております。使い方のご質問もメールなどで
頂く事も増えて参りました。まだ、使った事がない、周りで使って
いる方がいないなどなど、二の足を踏んでいる方がもし?いらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください!これほど、釣りが簡単に、また
面白く感じるウキはないと思います。
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

書き忘れました

先ほどの文章に書き忘れがありました。
竹下名人ですが、今年、鳥取で「竹下努釣り教室」を開催する
運びとなりました!まだ、細かな日程は決まっていませんが
3月くらいになると思います。今まで、益田、出雲、松江で開催して
参りましたが、鳥取のファンの皆様より、熱い要望が以前より寄せられ
今回、実現する事となりました。また、詳しい日程が決まりましたら
ご報告させて頂きます。定員数30名ほどとなると思いますので、
お早めにお誘いあわせの上、お申し込み頂けたらと思いますので
宜しくお願い申し上げます!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

中止です

昨日夜、出発予定だった、益田の釣具店主催の五島列島釣りツアーが
これまた中止になりました・・・今年は暖冬の影響なのか?
日頃の行いなのか?ことごとく、晴れてほしいところで、低気圧に
阻まれています。今年、五島は上、中、下と良く釣れているだけに
非常に残念です。2月は大阪Fショーなどがあり、スケジュール的に
遠征は厳しいモノがありますが、海の状況を見て、隠岐にでも
釣行してみようか?と思います。フェリーで行くとなると、この時期は
島後に先にフェリーが着くので、島後への釣行になると思います。
私は島後は2回ほどしか、行った事がないので、竹下名人と一緒に
内緒の釣行になるかな?2月を過ぎれば、3月には大社、幕島さんの
チヌが始まるけど、それまでじっとしていられるかどうか・・・?
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オナゴぐれ

今日、お客さんが尾長グレを釣って来ました!
47cmの立派な尾長グレ。
別のお客さんは尾長グレの事を「おなごグレ」と呼びます。
余程、女性が好きなんでしょう・・・(笑)
今日の尾長グレは、温泉津の大崎周辺です。
このグレ、しばらく前から、釣れているとの情報があったのですが
私もにわかには信じがたい情報だったのですが、
もっとデカイ茶グレもいるとの事。
ハリスを飛ばされた話は良く耳にしていましたが、「コブダイ」では
ないかと勝手に思っていました。しかし、コブダイもいるが
確実に尾長グレもいます!今がチャンスかも?
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々です

久しぶりに「釣り」のお話です。
今日、お客さんに「店長久しぶりだね~」と言われ、
今月から、火曜日、水曜日が休みなものですから・・・と
言うと、「じゃあ、メバル釣り放題だね!」と言われました。
実は、今年に入って、まだ、一回もメバルに言ってないんですよ。
釣れてないみたいだし・・・と言うと、急にお客さん、小声になり、
朝まづめに良型メバルが喰ってるよ!との事。
私が半信半疑な顔をしていたのか?おもむろに、携帯を取り出し、
画像を見せてくれました。画像を見てびっくり!!
30オーバーのメバルの画像がゾロゾロと・・・日付も、ごく最近の
ものばかりです。お客さん曰く、夜、結構やってる人が多いけど、
今は朝まづめ勝負との事。朝早起きして行けば、十分にポイントも
空いているから、オススメだよ~!と言われました。
確かに、夜の部の方たちが釣れないとぼやいていましたが、
朝マヅメは盲点だったかも知れませんね。
今度、挑戦してみます!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

隠岐

どうやら、牛乳屋さんと弓削さん、こぢこぢと隠岐に行っていた
ようです。皆さんのブログの中にカラスがチラチラと出てきます。
皆さん!隠岐のカラスは要注意です!私も磯釣りに行きますが、
カラスは非常に学習能力の高い鳥で有名ですが、隠岐のカラスは
磯バッグの中に食べ物が入っているのを知っていて、バッグの
ファスナーの開け方も学習済み!釣りに夢中になっていると、
閉めていたはずのバッグが開けられ、食料を強奪して逃げます!
私の知り合いは被害に遭いました。その後、彼の前で美味そうに
カップラーメンを食べてあげたら、しばかれました。
人間、空腹になると凶暴になります。
私が不思議に思うのは、波止でも、磯でも、アイゴやミノカサゴなどの
毒魚は猫やトンビは喜んで持って逃げます。しかし、フグだけは
持って逃げません。何故、ヤツらは危険な魚だと解るんでしょう?
随分、昔にある人が小さなクロ(グレ)の口の中にフグの内臓を詰めたものを投げてあげるとすぐに持って逃げたそうですが、そのトンビ、
しばらくして、口から泡をふいて木からドサッと落ちたそうです。
何故、フグが危険であるとヤツらが感じるのか?この謎は未だ不明の
ままです。
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

20年・・・

竹下名人の20年の足跡を振り返る意味で、平田、松江、米子、鳥取の
釣具店をランガンして参りました。竹下名人はあまりに近すぎて、
その存在の大きさを時々、見失いそうになりますが、やはり、共に
歩いてみて、その存在がどれほど大きなモノなのかを考える
良いキッカケとなりました。各お店の方やたまたまいらっしゃっていた
お客様が嬉しい驚きの表情を見せてくれ、話が弾み、釣り談義が
はじまったりと、反響は、当初、私が予想した以上のモノであり、
前もって連絡を頂いていたら、誰と誰と誰が・・・みたいなお話も
ありましたが、竹下名人の20年を振り返るお手伝いが出来た事を
私は嬉しく思います。今後も20周年の企画を立ち上げて、実行していくための、勇気とアイデアを頂き、皆様に感謝を申し上げます。
この出会いを大切に、また、皆様のご期待を裏切らぬように、日々
研鑽に務めて参りますので、宜しくお願い申し上げます。
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロングドライブ

今日は予定通りの鳥取まで、竹下名人とのロングドライブ!平田から松江、米子、鳥取と営業活動です。好天の中、隠岐の情報が気になるところですが、鳥取で51.5CMの口太グレを釣ってきた人に遭遇!チョットびっくり!その後、ファンの集いは少数ながらも、盛り上がりました。竹下ノットは、ぜひ試して頂きたい、結びです。まだ、始まったばかりの営業活動!今後も暇をみて、やりたいなと思います。
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

週末

久々に週末の天候が良いようです。夕方、隠岐に行く方や、益田の高島や須佐など、思い思いの場所に行かれる方で、賑わいました。隠岐はグレが好調、高島はヒラマサが絶好調!須佐は、グレと真鯛が出ているようです。残念ながら、私は鳥取に営業です。隙をみて隠岐に行こうかな?
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

釣れているらしい

棚卸しに追われながらも、釣果が気になる・・・
相変わらず、隠岐はグレが好調のようです。地元は
年明けからグレは釣れていない状況・・・
それでもと思い、釣行された方たちの口からは、「フグが・・・」
との事。しかし、チヌは早いようだ。
久手、波根、を始め、あちこちでサイズは中型の40cmから
45cm程度だが、結構釣れている。
ちぬダービーを前倒しで早めたのは正解だったようだ。
今年の、「のっこみ」は少し早くなるかも?
2月下旬から3月上旬のチヌに優勝が左右されそうです。
私も下手ですが、そろそろチヌの準備を始めようかな?
一応、マグレで55cmのチヌ釣って、その後、デカイのに
当たってないですから・・・(汗)
今年は自己記録超えを狙います!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々です

久々の更新です。
毎週、火、水曜日休みとなり、釣りに行ってるかと思いきや、
未だ嫁の車の手続きなどで休みが潰れています。
棚卸しで毎日、ハンディー片手に仕事をさせられています。
今度の土曜日は珍しく、鳥取まで出張に行ってきます。
以前、少し書き込みしましたが、竹下うきが発売20周年を
迎え、営業に行く予定です。平田から、境港、米子経由で鳥取まで
行く予定です。一応、竹下ウキの総代理店としての責任がありますから。
昨日、とある釣具店さんから連絡を貰い、隠岐でグレが釣れている
との事、土曜日には日帰りチャーターが出るけど・・・と
悪魔のようなささやきが・・・流石に心揺れます。
今年の初釣りがまだなもんで・・・
もし?土曜日に行かれる方は浜吉がチャーターをやるそうなので
連絡してみて下さい!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気づけば・・・

早いもので、気づけば、面倒な棚卸しの時期・・・
以前の店舗の事を思えば、何て事はないが、根っからの
無精者の私は、面倒くさい事が大嫌い!
とっとと済ませてしまおうかと只今思案中・・・
先日の内職は全くの無給奉仕ながら、3人のお客様に感謝され、
何時もお世話になっている方たちに喜んで貰え、自分の存在価値が
多少なりともある事に気づく・・・
今後、更に内職が増えない事を祈りながらも、多分、無理かも?
今日から、ぼちぼちと棚卸しを始めるとしますか!
あ~、面倒くさい・・・

釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

高知はお化けの巣?

昨日、高知の第1陣が戻って来られました!
今朝、早速、竹下名人とお茶しながらお話を伺うと
「高知、鵜来はお化けの巣」と言われ、私は???でしたが
良く聞くと、魚の姿を見る前にハリスをぶち切って逃げるヤツが
バンバンと当り、なかなか捕れなかったようですが、
私は羨ましい限りです。そんなヤツと出会ってみたいな~。
今朝はみぞれが降り、すごく寒かった・・・
我が家の長女は風邪をひき、熱があるので、自宅で安静中!
私に移らないように、予防策をとらなければ!

釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

チヌダービー

新年最初のダービー!毎年、恒例のチヌダービーですが、
今年は期間を延長!
1月20日~5月31日まで!
チヌ3匹の総重量で争います。
豪華賞品を用意いたしておりますので、
皆さん、どしどしとお誘いあわせのうえ、ご参加下さい!
参加費は¥1000也
詳しくは、林釣具店までお問合せ下さい!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第2陣出動!

昨日、また、別の方たちが、高知に向け、出陣しました。
第一陣の方の話では初日は大した釣果ではなかったものの、
高知の渡船システムは2日目が勝負!
今日は、1級磯に上がっているはずですので、今日の釣果が
気になります。皆さん、たくさん釣って帰るといいな。
昨日は益田の高島に行かれた方がヒラマサ70cm前後7本!
高島は釣座により、釣果のバラツキはありますが、結構ヒラマサが
当たっているようです。中にはハリスをブチ切って行くヤツも
いるようです。私も過去にはヒラマサを釣った事はありますが、
最近はホント、カゴ釣りをやらなくなりました。
今年はカゴ釣りもやってみようかな?
と、既に浮気心のおやじロッカーです。
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オイル交換

嫁の車が壊れた為、私の車、オデをもうしばらく乗るハメに・・・
気づけばオイル交換の時期だったので、お客さんのところにTEL。
オイル交換とエレメントを交換するようにお願いしたら、
「てんちょーみたいにコマメにオイル交換しているんならエレメントは
次回でも大丈夫だよ」と言われました。かたくなに2回に1回の
割合でエレメント交換をしていた私は、少し損をしたような?
でも、かわりに対磨耗の秘密の液体を入れておいてくれました。
そのお客さんと10年過ぎたら、1年車検になるんでしょ?と聞いたら
今はそんなのないよとの事、これで、安心?して目指せ!20万キロ!
おやじロッカーは釣り以外はホント、無知なもので・・・
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

釣りに行きたい

今日は朝から時化模様・・・湾内であれば、竿は出せるか?
昨日から、高知に釣行された方たちから速報が!
良く釣れているらしい。別動隊は甑に釣行、こちらも爆釣。
私は昨年の11月からグレに会っていない。
お正月に隠岐に釣行された方たちも爆釣で帰ってきた。
グレ釣りに行きたいな~・・・
メバル情報は、年を明けてから、少し喰いが渋いようです。
なかなか、口を使わないようです。水温が下がったのか?
産卵か?単なる気まぐれなのか?は不明ですが、
数は少ないものの、サイズは25cm前後と面白そう。
最終兵器の「エビ撒き」でも?
でも、チョットな~。と思うおやじロッカーです。
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休ぼけ

昨年と同様、普段から連休を取りなれていない私は
今日は朝から「連休ぼけ」の状態・・・
連休だからといって、何のスケジュールもない私
連休中の天気も優れず、釣りにも行っていない状態・・・
釣り以外にこれといった趣味もなく、正月に撮り溜めてあった
ビデオを観るくらいです・・・
今日は朝から、私の出勤を待っていた問屋さんとコーヒータイム。
その後、明日から高知に釣行される方たちがポロポロとご来店。
私も行ってみたいとは思いますが、なかなか機会に恵まれず・・・
(負け惜しみです。先立つモノがないだけなんです・・・)
今、隠岐もグレが好調のようです。
お正月に釣行された方々がクーラーに入りきらないくらいに
釣って帰ってきました。例年ですと。この時期は時化る事が多いのですが、今年は凪の日が多く、上手く隠岐に行ければ可能性十分です。

釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘れかけていました

初釣りの五島釣行が中止になり、凹んでいましたが、
そうそう、凹んでばかりいられません。と言うか、
昨日、ロッカーなお客様が来て、「デカイヤツが釣れるよ~」
「てんちょー、早く来ないとみんな釣っちゃうよ~」と言われ
思い出しました。危うく忘れるところでした。
私は、おやじロッカーだった事を・・・
聞き捨てならない情報なので、「何処で釣れてるの?」と尋ねると、
「内緒!」と言われましたが、携帯の画像を見てビックリ!
25cmオーバーがゾロゾロと・・・
今日は大時化なので、この時化が少し落ち着いたら
また、夜な夜な出動しようと思います。
皆さん、夜の漁港で私を見かけても、お願いですから「石」だけは
投げないで下さいね(笑)
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

打ち合わせ

今日は朝から台風なみの大荒れ、お客様も少ないですね。朝、竹下名人が来店されたので20周年記念の打ち合わせをしました。スタンプカードは出来たんで、その他の企画物について、相談しました。お楽しみに!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

恐るべし

五島釣行が中止になり、今日の朝は太陽まで出ていたのでホントに時化るの?なんて思っていたんですが、恐るべし爆弾低気圧!凄い風になりました。ミゾレも時々降ってきたりと、かなり気温も低い…五島に行っていたら凍死していたかも?明日は雪かな?
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大荒れです

新年の初釣り「五島列島」が中止になり、朝起きたら太陽が・・・
ホントに荒れるのかな~?なんて思っていたら、大荒れになって来ました。最近の天気予報は当たって欲しい時は当たらず、当たって欲しくない時に限って良く当ります・・・(私も新年早々大当たり?)
天気図を見ると、何やら「爆弾低気圧」なるものが・・・
日本海側は雪になるようです。年末も事故が多かったのですが、
私も大当たり!にならないように注意しないといけませんね。
雪が降って喜ぶのは子供と私も?
何故かというと、雪で通勤が困難な場合、「休み」になるからです。
休みといえば、1月~3月末まで、私の休日が「冬用」に変更になります。1月~3月末まで、火、水曜日休みですので、私に御用の方は
ご注意ください!多分、休みでも「こたつ虫」かな?
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

呪いなのか?

今年の初釣り予定の五島列島釣行が中止となりました・・・
これも、新年から続く呪いなのか?(日頃の行いが悪いだけかも?)
さすがに、波の高さ5Mとなれば無理かも?
そんな時、私は自然の中で、人間のちっぽけさを感じます。
まあ、私自身、器の小さい、ケツの穴の小さい人間ですから、元々、
大きな事は出来ません。(笑)
でも、楽しみにしていた参加者には、申し訳ないと思います。
自然相手とは言え、私の呪いのせいかもしれませんから。(汗)
今年は、予定を立てても、どうも上手く行かないようなので、
いっその事、「行き当たりばったり」無計画人間に変身するかも?
5月20日のエギング大会だけは、何としても成功させたいので、
毎日、一個ずつ、てるてる坊主でも作りますかね?(笑)
昨日、購入したスノーピークのランタン「天」は夜のメバルの時にでも
活躍するから、「よし」としましょう!
釣具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

まだ準備が・・・

いよいよ今日の夜から、五島列島へ向け、初釣りに出発!
でも、まだ準備が終わっていないんです・・・やばい?
私は知ってる方は知っていますが、以前は別の釣具店にいました。
以前は、波止で釣る事が多かったのですが、最近は渡船での磯釣りが
多くなり、その殆どが磯泊りの釣りです。今回の五島も磯泊りです。
磯泊りが増えて、私の磯泊りグッズも増えましたが、その中でも
お気に入りなのが、「スノーピーク」のバーナー「地」です。
このバーナーとチタンクッカー「極」ボンベをワンセットにしても
スペース的には「アルポット」より小さくて済みます。
昨日はP&Pにお気に入りの「地」とセットで使うと更にグッドな
ランタン「天」を買いに行きました。これもコンパクトながら
明るさは80W相当、十分です。私が「スノーピーク」を気に入ってる
もう一つの理由は、「職人気質」な会社だからです。
今では「死語」と思われる「職人」がこの会社にはいるんです。
バーナーの「地」も過酷な条件の中、2年ほど使用していますが
全くもって問題なく、低気温でも十分な火力を確保出来ます。
私と一緒に磯上がりした方は皆、気に入ってくれます。
磯泊りのグッズでお悩みの方にはオススメの一品です!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

有難い事です

新年早々、トラブル続きで、正直、かなり凹んでいたんですが、今日、出雲からわざわざ竿を買いに来てくれたOさん、価格うんぬんもあるかと思いますが、私自身も、販売する側であり、時には買う側でもあります。なので、正直な商売をしたいと何時も思っています。出来る事を一生懸命に、また、無理な事は無理と言える関係が築けたらと常に思っています。実は、Oさんが来る少し前に別のお客様に対し、大失敗をやらかしたんですが、お客様は怒らず、笑って許してくれました。私のミスなのに…ホント、申し訳ない気持ちで、一杯でした。そんな私を支えてくれるお客様に、感謝、感謝です!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年早々パート2

新年早々、嫁の車が壊れました。知り合いのディーラーに頼んで、
代車を用意して貰ったのですが、やってくれました、嫁が・・・
その代車をぶつけたようです!仕事中に電話してきて、「私は悪くない!」と言っていましたが、そんな事は関係ありません。
借りている車をぶつけた事が重要なのに・・・
内容を聞けば、駐車場に入るのに、車が多くて、停車しているところに
後ろから来た車が前方不注意で軽く擦ったようです。
相手の車はレンタらしく、帰省していて、今から帰るところだったようです。皆様、事故にはくれぐれも、ご注意ください!
今年は新年から不運続きです・・・私も五島列島で事故に遭わないように、注意します。今年は「大殺界」か「天中殺」か?
とにかく、用心に超した事はないようです・・・頑張れ!おやじ!!
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日からです

新年の休みも終わり、今日から仕事です。連休のせいか、何か身体が
だるい・・・普段、休み慣れしていないせいか?年末の「のろウィルス」騒ぎのせいかは分かりません(単に横着モノなだけかも?)
昨日は馬鹿嫁の車騒動であっちこっちに電話しまくり、お正月休みの
方々にとって迷惑を掛けてしまいました。
結局、車はスクラップになるでしょう・・・。早々に安い中古を探さなければならないのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?10万くらいで、ナビ付き、箱型の軽・・・(贅沢ですか?)
また、今年もお馬鹿な事ばかりかも知れませんが、あきれずにお付き合いをお願い致します!今日は海は良い凪です。しかし、年末からの異常な潮位の低さは変わらずです。何故でしょう?
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年早々

新年早々、嫁の車が壊れました…私以上に機械音痴の嫁は、車が壊れたというよりは壊したと言ったほうがいいかも知れません。新年早々、知り合いの車屋さんに電話するが、やっぱり休みで、どうしようもない状態でしたが、ディーラーの知り合いに電話したら、わざわざ台車を用意してくれました。バカ嫁の車は変える事になるでしょう…新年早々、大変な事になりそうです(T_T)
釣具 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
